受講生の声 〜フェイシャルトリートメント〜

基本のフェイシャルトリートメントクラスの受講生の方のアンケートのご紹介です。

  • 印象深かったことは、顔、頭部に触れながら、体全体に、精神的な部分にも働きかけるフェイシャルトリートメントを目指します、ということ。まだトリートメントの手技に目を奪われがちですし、そのことも、今はそういう段階よね、と認めてくださりつつ、トリートメントの合間合間に、それでも全体に働きかけていることも思いだしながら触れてみて、とお声をかけていただきながらの実習は、忘れられません。私もホリスティックなフェイシャルトリートメントを目指します。今まで、フェイシャルトリートメントはいつまでたっても苦手だけどしょうがない、と捨て鉢といいますか、あきらめていた部分があったと思うのですが、今回諦めずに、クラスに参加させていただいて、本当によかったです。

  • クラス自体に毎回、居心地の良さがあります。先生やフォローに来てくださる方、受講生の方、その心地良さがあるので、戸張さんの元で学びたいと毎回思います。フェイシャルの流れを学ぶ中で、意識の向け方、自分の状態(手のやわらかさ、緊張しているか)を観察しながら出来たように思います。居心地の良さがあるので、そういう余裕があったのだと思います^^

  • 久しぶりのトリートメント講座で、しかも初めてのフェイシャル!お顔だけじゃなく、からだとのつながりを見ていくというところは、ボディーの考え方と同じだなと思いました。わかっているようで、そういうことが希薄になっていたので、この講座に参加して良かったと思いました。戸張先生が、「終わってからがスタート」とおっしゃったので「えっ?!」そんな〜汗って感じでしたが。たしかにボディーとは違う配慮がたくさん必要だと思ったし、顔ってよく考えると一番目立つところだしなるほどなって思いました。それに基材(基礎化粧品)。最近、ブースターオイルとクリームだけのお手入れになっていたので、久しぶりに化粧水とか乳液とか使ってフェイシャルって大変だなって思いました。ただ自分のためにやるならいいですが、これをお客様のためにやるとなると考えること、調べること、揃えるものサロンのインテリアまで変わってくるなぁと。まぁ先の話は置いといて、まずは練習あるのみ。基材揃えたら、相手になってくれそうな友人知人のお顔を借りたいと思います。

基本のフェイストリートメントクラス

クレンジング、トリートメント、お仕上げ。オールハンドによるフェイシャルトリートメントの基本の工程を3日間で学んでいきます。初めての方からプロの方までご参加いただけます。