受講生の声 〜からだの自然を育む施術法〜

からだの自然を育む施術法の受講後のご感想のご紹介です。

  • とっても良かったです。充実した内容です。少人数でしたので、先生のデモンストレーションが間近で見れました。疑問、質問にも丁寧に答えてくださり、わからないまま先へ先へと進むことなく、置いてきぼりになりません。アイモデルでの練習の時間も、わからないところ、苦手な手技など、直ぐにご対応いただけて、理解してゆくことができました。先生のお言葉一つ一つが、アロマトリートメントを学び始めた時に教わっていたことであり、とても大切なことを大事にしていなかったと気付かされました。「お客様の身体の硬さを確認するのではなく、柔らかさ、柔軟さを確認してゆくんです」というお言葉忘れません。施術する時の視点を変えれそうです。先生の雰囲気がとても心地よく、一緒に受講した方々もお話ししやすく楽しい2日間でした。

  • 「考えるのではなく感じる」「感じるには、まずは自分が力まない事が大事」「相手の身体を信じる」「どこを緩めているのかを常に意識する」心に響く学びがたくさんありました。最近、何となく施術がしっくりしない感覚があったのですが、焦って一方的な感じになっていたかも?と気づけて良かったです!学んだ事を忘れないようにしたいです〜 練習会などあったら嬉しいです。

  • 身体は一つ、連動している。繋がっている。Partを重ねるごとに、実感度も高くなりました。身体の深いところも緩み、とっても気持ちが良く、カラダの変化の余韻が続きます!暫くたつと、またあの緩んだ身体に戻りたい〜と思います。モデルで体感を得ながらのトレーニングで、視覚と感覚を使い、一手技一手技、ゆっくり丁寧に進んでゆくのが嬉しいです。一期一会の施術会、楽しみにしています。

  • 「からだの自然を育む施術法」の3つのクラスが終了しました。つながりを意識してアプローチすると、本来持っているしなやかさが無理なく引き出す事ができる!施術側でなんとかするのではなく、受け手の方に呼吸やご自分変化を感じてもらえる事!これが私の目指すセラピストの姿だと思っています。ほんとに体は繋がっていること、頭や心が連動する事、それが、練習の中で、実感できました。意識や体の使い方など、丁寧なご指導頂きありがとうございました。これらかも、練習会に参加させて頂きたいと思っています。

  • 最初は力んで施術していたんだなぁ、と気づく事から始まりました。3つの講座を通して、受け手の身体に興味を持ってフラットに触れている感覚が出てきたように思います(まだまだですが笑)。一期一会の施術会で、またこの感覚を育てていけるのが嬉しいです。先生や他の受講生の方とお話するのもとても楽しかったです!

からだの自然を育む施術法

からだはひとつにつながり、連動しています。部分をみるのではなく、全体からケアを行う施術法。テキストの順番ではなく、からだに合わせてアプローチしていく力を養います。